古荘鍼灸治療院 | 日記 | 寒さ・冷え性・貧血注意?

肩こり、腰痛が良くならないのは 『身体の使い方』 にあります

Top >  日記 > 寒さ・冷え性・貧血注意?

古荘鍼灸治療院 の日記

寒さ・冷え性・貧血注意?

2016.12.05


寒い季節には貧血に注意?

身体が冷えると、冷え性が起こるのは周知の事実です。
しかし、それ以外にも「突然、ふらっと」「身体がだるい」などの症状が出たことがあるひとはいませんか?
もしも、心当たりがあるのなら、それは貧血かもしれません。

あまり知られていませんが、冬は貧血が起こりやすくなる季節なのです。

血流が体温を調節します
人間の身体は血液を介して熱を循環させています。
平常時には熱の多くは内臓で作られていて、それを血液の流れとともに全身に循環させているのです。
ところが、寒くなると身体が冷えてきてしまいます。
人間にとって一番大切なのは『内臓』ですので、寒くなってくると人間の身体は自分自身を守るために血液を内臓に集めようとします。
そのせいで寒くなると脳への血流が減り、貧血が起こりやすくなるのです。


貧血の症状は

・立ちくらみやめまいを起こす
・頭痛がする
・胃腸などの調子が悪くなる
・体のだるさ
・寒さを感じる

です

食事が大切
食事で改善・貧血血液の循環というのは生きている間ずっと必要ですので、簡単な貧血改善方法はありません。時間がかかりますが確実なのは食事改善です。有名なのはレバーや貝類ですが他にもあります今日のおかずに一品少しだけ意識してみましょう。


貧血・冷え性・食べ物

堺、中百舌鳥での肩こり・腰痛マッサージは当鍼灸院へ

日記一覧へ戻る

【PR】  八事ゴルフスクール  リラクゼーション&アロマテラピー『セレンディピティ』  Tune in DANCE STUDIO(チューンイン ダンススタジオ)  ダットサン  pile personalgym